スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの板壁…?

→続きを読む

スポンサーサイト

サボのお花♪

こんにちは~。

ののはなマーケットの時ヨーコさんにいただいたサボにかわいいお花が咲きました。
家でサボのお花をお迎えするのはお初です。

05261.jpg

かわいいなぁ。
どのくらいこのお花咲いててくれるのかなぁ。
家にいくつかサボありましたが、お花なんて咲いたことありませんでした。
お花咲かせるのにはやっぱりお手入れが必要なんかなぁ。

昨日、こんなもの作りました。
052512.jpg

多肉の成長を観察したいなぁと思って。
トレーを買ってきて、切った苗やら、落ちた葉など並べてみました。

意外と観察すると、大きくなってるのわかりにくかなぁ。
気づけばこんなに大きくなってる~ってのが理想やけど、きっと毎日観察してしまいそうです。
こんなんで増えたらうれしいなぁ。



サボたちご紹介。

カクタスさんから連れて帰ってきたサボさんたちご紹介します。

05257.jpg

着いてそうそう、何を買ったらよいかわからなくてウロウロしていたら、
M’s さんにお勧めいただきました。
「めっちゃええで~」って。

ほんとだ~。こんなサボずっとほしかった~。
大きさは全然違いますが、以前から憧れていたんです。
なんとなく雰囲気似てませんか?そう思うのは私だけ??

__ 1
↑宝塚のハートオリーブさんの玄関。

__ 2
↑のの花さんのお庭。


さらにゲットしたサボたち。
05252.jpg
05251.jpg
05256.jpg

よく見たら似たようなのばっかりだ…。まだサボ初心者なので、普通のサボしか手を出せなかった。


お次は多肉です。
05255.jpg

05253.jpg

そしてそして私にしてはものすごい大物。
05250.jpg

写真の撮り方がものすごい悪くてわかりずらいですけど、これものすごい大きいんです。
一回り大きい鉢に植えたらいいよ~とアドバイスをいただいたので、植えかえてみたいと思ってます。

他にも写真撮り忘れてる…。
また撮ったらご紹介します。

そしてそして最後になりましたが、M’s さんからこんなのいただいてしまいました。
05259.jpg
この前の、ののはなマーケットで植わってるの見てものすごい憧れてたんです。
お花屋さんで探したけど、全然出会わないし。
お礼もそこそこになったような気がします。ほんとありがとうございました。
大事にします~。

ほんと、かわいい。このプチプチ感となんとも言えない色合い。
そして失礼なことに名前は忘れました。
ほんと記憶力ないです。
札立てとかないと!!





長ら~く御無沙汰です。

わぁお、御無沙汰してます。
前回の記事からもう20日も過ぎたなんて~。
月日の経つの早い~。
毎日頭の片隅にはブログ、ブログ…ってあるのですが、なかなかサクサクとはいきません。

さて、先週の水曜日、かあちゃんからあるお誘いを受けておりました。

「カクタスって知ってる?」
「知らないなぁ…。」
「みんな箱買いするイベントらしいよ。ヨーコさん、M’sさんともご一緒できるよ。」
「そーなの???ぜひ行きたいで~す。」

ってことで、またまた遠くまで連れて行ってもらっちゃいました。

05254.jpg

いきなりですが…。
はい、箱買いしてしまいました。

サボテンより多肉の方が好きだったんですが、あまりのあまりの立派さとかわいすぎるお値段に
狂ったように、詰め詰めして、気づけば箱がどんどんグレードアップ。
小さい段ボールから、最終的にはこんなサイズになりました(笑)

その後ランチもご一緒させていただいたんですけど、
ヨーコさん、M’sさん、そして、日本海から現れた栗ぼうさんの3人組の会話がほんと面白くて。。。
ずっと聞いてるだけでも飽きません。へたなテレビよりずっとおもしろかったです。

いつもながら、かあちゃん、お誘いありがとう。
とっても楽しかったです。

初しまなみ海道

GWにしまなみ海道に行ってきました。
といっても、日帰りで。
朝、5時半出と頑張ってみました。

自転車を借りて、しまなみ海道を走るつもりでした。
Gwは自転車の予約ができないとのことで、レンタルが開始される8時半に着いたらいけるやろ~って思っていたのですが…。
あっさり無理~でした。
なんでも朝の早くから並んでいたとかで、何か所かあるレンタサイクルすべてもうないです~ってことでした。
残念!!
しまなみ恐るべし。

05073.jpg

こんな橋を自転車で駆け抜けるはずだったのになぁ。
気を取り直して調べてた海鮮丼のお店へ向かったんだけど…。

こちらも11時半開店というので、11時前には行ったんですが、どうも9時半くらいから予約の紙が出ていて名前をみんな書いてたらしく、行ったときには受け付け終了しておりました。チーン(涙)

どうもついてないってことで、結構有名らしい神社にお参りに。
樹齢○○年っていうすごい木があった!

05072.jpg

厄払いのはずが、おみくじをひいたら、長女がなんと凶!!なかなか凶なんてお目にかからないのでびっくりしました。
ついてないはずだ。。。



05074.jpg

凶をひいた娘がかなりへこんでいたので、アイスを食べました。
レモンとミカンのジェラート。美味しかったぁ。
しまなみ海道、柑橘が有名です。
ものすごい種類の柑橘類があちこちで売っていました。

何しにきたのかよくわからなくなったので、子ども達のリクエストで海岸へ。
貝殻を必死で拾っていました。
大きな貝いっぱいあったみたいです。
海が大好きな娘たち。
砂遊びできて大満足そうでした。

05076.jpg

何かをしきりに書いていた次女。
日付だそうです。

05077.jpg

海で遊ぶだけなら芦屋浜でよかったよねと消化不良気味の私はそう思ったけど。
でも、海はきれかったし、景色は最高。
ぜひリベンジに行きたいなぁ。







戦利品♪続き。

昨日の続きです。

ヨーコさんからです。
もうすぐ咲きそうだよ~って。
私サボテンのお花咲くのお家では見たことないので、とっても楽しみです。
どんなんかなぁ。

多肉05031

多肉05033

こんな素敵なものまで。
タマカラの寄せ植えとワイヤースタンド♪
すげ~。置いてるだけで、素敵なお家に見える~。
魔法みたい。
こんな小さなタマカラに綺麗に寄せ植えできるなんて、ほんと器用だなぁ。

多肉043006

名前ピックをよく見たら「マクドガリ」。
なんだ!?そんな名前の多肉なのかな。
マクドなんてマックしか浮かばない私。貧相ですね。

そしてそして、紹介するにはほんと泣けてきそうなんですが…。
fineのりんさんの作品、ミニはしご。

多肉05034

ほんとはお家の中に飾ってたんです。
玄関の良い位置に。

それがふと見たら、下の段が割れてる…。そして白い木工ボンドの跡が…。
次女に怒らないから!と聞いてみたら、白状しました。
「乗れるかなぁと思って乗ったら割れちゃった。」って。
やばいと思ってこそっとボンドで直すなんてなんて。ちゃんと謝れ~。
ずる賢いと思う反面、賢ければ普通ミニはしごに乗らないよね~。
というわけでお外に飾ることにしました。
それはそれでかわいい。じっくり見たらショックなので、遠目で見ることにします。
次回の時、またぜひ連れて帰ってきたいです。
りんさんごめんなさいです。

多肉05032

このすてき~なピック。
すごく貴重なものらしいですね
かあちゃんに教えてもらいました。
基本かあちゃんの真似します。
勝手に趣味が似てると思ってます(笑)
大事に使おう~。

nonohana market本当に素敵な作品ばっかりでした。
ぜひ次回もかあちゃん連れて行ってね。






戦利品♪お外編

今日からゴールデンウィーク後半のスタートですね~。
お天気は悪い日もあるみたい…?
我が家は今年は実家です。
子どもたちがなかなか忙しくて、近いんだけどなかなか行けてない実家。
お正月以来だぁ。
どんな遠いとこ?!って感じだけどnonohana marketより近いとこです(笑)

さ~て、ブログ書いてたのに消えちゃった。
たまにかーちゃんが消えた~~って書いてたなぁって。
確かにショックだぁ。
気を取り直して。

今回、また1つM'sさんの作品増やすことができました。

多肉043005

ミニのトタン屋根のお家。
そのまま黒ポットが入れれるという優れもの。
前回長いバージョンを手に入れたので、今回はお揃いで短いバージョンです。
電球ではなく、鳥の巣と鳥ちゃんがいるの~。かわい~♪

多肉043008

あと、この白い大きな持ち手つきの箱(名前あったらごめんなさい。)
きっとセンス良く使う人たくさんいるんだろうけど…。
私が使うとこんななりました。↓

多肉05025

センスなく使用してしまいごめんなさ~い。
赤ちゃんの多肉を育てるのに使わせていただいてます。
赤ちゃん多肉から大きく育つのをじっくり見たことないので、ほんとに育つのか見たいなぁと思ったんです。
すっごく楽しみです。

多肉05026

あと、この多肉挿し?!またまた適当なネーミングですが。
プレゼントしていただきました。
もう早速使ってますが。
乾燥中の多肉、いつもそこいらに放置で曲がってしまってました。
これがあれば大丈夫。
まっすぐに乾燥できます。ほんと思い付きが素晴らしく、またそれを形にできるのほんとすごいです。

長くなったのでまた明日に続きま~す。



戦利品♪お家の中のもの

nonohana market で連れて帰ってきた作品たち。
毎日眺めてはルンルンしてます。


多肉04301

この寄せ植え、本物だと思ってて、しばらく気が付かなかった…。編まれた糸だってこと…。
す、すごい、栗ぼうさんの作品なんですね。
それに、ヨーコさんやsaorinさん(かあちゃんからお聞きしています。)とコラボされてる作品だとか。
素敵が集結された作品、我が家に連れて帰ることができてうれしい~。

多肉043004

多肉040302

お店にいらっしゃった、rinしゃん作の鳥さんときのこ。
超キュートです。
ほんわかしたお人柄が作品に表れてます。
さいとう君ときむら君の写真も、写真集になるくらいかわいい。
癒されます。

そしてそしてずっ~と欲しかったヨーコさんのリメ缶。
このリメ缶目当てで行ったと言っても過言ではないくらいです。

05011多肉

早速変なペン立てになってますが…。
お外で使うのもったいなくて、お家の中です。
多肉植えたいけど、外に置くのもったいない…。ジレンマです。

nonohana market に行ってきました。

この前の日曜日、nonohana marketにかぁちゃんと一緒に行ってきました。
すんごく楽しみに何か月か前から手帳に予定を書き込んでいました(笑)
ほんと楽しかったぁ。

多肉4

ぜーったいに真似できないけど、のの花さんのお庭ほんと素敵です。
どこを撮っても絵になる~。


多肉3

なんだかこの多肉、バラみたいできれい。
思わずぱしゃりました。

そーいえば、買い物に夢中でお店の写真を撮らせていただくのを忘れました。
ついてそうそう、素敵な作品に目移り、夢中で手に持ってウロウロしてました。
結局、閉店までいたし…。
お片付けの御迷惑でしたね。ごめんなさい。

戦利品はまた紹介しま~す。
ほんと楽しかったぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。