

サボのお花♪

こんにちは~。

ののはなマーケットの時ヨーコさんにいただいたサボにかわいいお花が咲きました。
家でサボのお花をお迎えするのはお初です。

05261.jpg

かわいいなぁ。
どのくらいこのお花咲いててくれるのかなぁ。
家にいくつかサボありましたが、お花なんて咲いたことありませんでした。
お花咲かせるのにはやっぱりお手入れが必要なんかなぁ。

昨日、こんなもの作りました。
052512.jpg

多肉の成長を観察したいなぁと思って。
トレーを買ってきて、切った苗やら、落ちた葉など並べてみました。

意外と観察すると、大きくなってるのわかりにくかなぁ。
気づけばこんなに大きくなってる~ってのが理想やけど、きっと毎日観察してしまいそうです。
こんなんで増えたらうれしいなぁ。




サボたちご紹介。

カクタスさんから連れて帰ってきたサボさんたちご紹介します。

05257.jpg

着いてそうそう、何を買ったらよいかわからなくてウロウロしていたら、
M’s さんにお勧めいただきました。
「めっちゃええで~」って。

ほんとだ~。こんなサボずっとほしかった~。
大きさは全然違いますが、以前から憧れていたんです。
なんとなく雰囲気似てませんか?そう思うのは私だけ??

__ 1
↑宝塚のハートオリーブさんの玄関。

__ 2
↑のの花さんのお庭。


さらにゲットしたサボたち。
05252.jpg
05251.jpg
05256.jpg

よく見たら似たようなのばっかりだ…。まだサボ初心者なので、普通のサボしか手を出せなかった。


お次は多肉です。
05255.jpg

05253.jpg

そしてそして私にしてはものすごい大物。
05250.jpg

写真の撮り方がものすごい悪くてわかりずらいですけど、これものすごい大きいんです。
一回り大きい鉢に植えたらいいよ~とアドバイスをいただいたので、植えかえてみたいと思ってます。

他にも写真撮り忘れてる…。
また撮ったらご紹介します。

そしてそして最後になりましたが、M’s さんからこんなのいただいてしまいました。
05259.jpg
この前の、ののはなマーケットで植わってるの見てものすごい憧れてたんです。
お花屋さんで探したけど、全然出会わないし。
お礼もそこそこになったような気がします。ほんとありがとうございました。
大事にします~。

ほんと、かわいい。このプチプチ感となんとも言えない色合い。
そして失礼なことに名前は忘れました。
ほんと記憶力ないです。
札立てとかないと!!





戦利品♪続き。

昨日の続きです。

ヨーコさんからです。
もうすぐ咲きそうだよ~って。
私サボテンのお花咲くのお家では見たことないので、とっても楽しみです。
どんなんかなぁ。

多肉05031

多肉05033

こんな素敵なものまで。
タマカラの寄せ植えとワイヤースタンド♪
すげ~。置いてるだけで、素敵なお家に見える~。
魔法みたい。
こんな小さなタマカラに綺麗に寄せ植えできるなんて、ほんと器用だなぁ。

多肉043006

名前ピックをよく見たら「マクドガリ」。
なんだ!?そんな名前の多肉なのかな。
マクドなんてマックしか浮かばない私。貧相ですね。

そしてそして、紹介するにはほんと泣けてきそうなんですが…。
fineのりんさんの作品、ミニはしご。

多肉05034

ほんとはお家の中に飾ってたんです。
玄関の良い位置に。

それがふと見たら、下の段が割れてる…。そして白い木工ボンドの跡が…。
次女に怒らないから!と聞いてみたら、白状しました。
「乗れるかなぁと思って乗ったら割れちゃった。」って。
やばいと思ってこそっとボンドで直すなんてなんて。ちゃんと謝れ~。
ずる賢いと思う反面、賢ければ普通ミニはしごに乗らないよね~。
というわけでお外に飾ることにしました。
それはそれでかわいい。じっくり見たらショックなので、遠目で見ることにします。
次回の時、またぜひ連れて帰ってきたいです。
りんさんごめんなさいです。

多肉05032

このすてき~なピック。
すごく貴重なものらしいですね
かあちゃんに教えてもらいました。
基本かあちゃんの真似します。
勝手に趣味が似てると思ってます(笑)
大事に使おう~。

nonohana market本当に素敵な作品ばっかりでした。
ぜひ次回もかあちゃん連れて行ってね。






戦利品♪お外編

今日からゴールデンウィーク後半のスタートですね~。
お天気は悪い日もあるみたい…?
我が家は今年は実家です。
子どもたちがなかなか忙しくて、近いんだけどなかなか行けてない実家。
お正月以来だぁ。
どんな遠いとこ?!って感じだけどnonohana marketより近いとこです(笑)

さ~て、ブログ書いてたのに消えちゃった。
たまにかーちゃんが消えた~~って書いてたなぁって。
確かにショックだぁ。
気を取り直して。

今回、また1つM'sさんの作品増やすことができました。

多肉043005

ミニのトタン屋根のお家。
そのまま黒ポットが入れれるという優れもの。
前回長いバージョンを手に入れたので、今回はお揃いで短いバージョンです。
電球ではなく、鳥の巣と鳥ちゃんがいるの~。かわい~♪

多肉043008

あと、この白い大きな持ち手つきの箱(名前あったらごめんなさい。)
きっとセンス良く使う人たくさんいるんだろうけど…。
私が使うとこんななりました。↓

多肉05025

センスなく使用してしまいごめんなさ~い。
赤ちゃんの多肉を育てるのに使わせていただいてます。
赤ちゃん多肉から大きく育つのをじっくり見たことないので、ほんとに育つのか見たいなぁと思ったんです。
すっごく楽しみです。

多肉05026

あと、この多肉挿し?!またまた適当なネーミングですが。
プレゼントしていただきました。
もう早速使ってますが。
乾燥中の多肉、いつもそこいらに放置で曲がってしまってました。
これがあれば大丈夫。
まっすぐに乾燥できます。ほんと思い付きが素晴らしく、またそれを形にできるのほんとすごいです。

長くなったのでまた明日に続きま~す。



戦利品♪お家の中のもの

nonohana market で連れて帰ってきた作品たち。
毎日眺めてはルンルンしてます。


多肉04301

この寄せ植え、本物だと思ってて、しばらく気が付かなかった…。編まれた糸だってこと…。
す、すごい、栗ぼうさんの作品なんですね。
それに、ヨーコさんやsaorinさん(かあちゃんからお聞きしています。)とコラボされてる作品だとか。
素敵が集結された作品、我が家に連れて帰ることができてうれしい~。

多肉043004

多肉040302

お店にいらっしゃった、rinしゃん作の鳥さんときのこ。
超キュートです。
ほんわかしたお人柄が作品に表れてます。
さいとう君ときむら君の写真も、写真集になるくらいかわいい。
癒されます。

そしてそしてずっ~と欲しかったヨーコさんのリメ缶。
このリメ缶目当てで行ったと言っても過言ではないくらいです。

05011多肉

早速変なペン立てになってますが…。
お外で使うのもったいなくて、お家の中です。
多肉植えたいけど、外に置くのもったいない…。ジレンマです。

