

長ら~く御無沙汰です。

わぁお、御無沙汰してます。
前回の記事からもう20日も過ぎたなんて~。
月日の経つの早い~。
毎日頭の片隅にはブログ、ブログ…ってあるのですが、なかなかサクサクとはいきません。

さて、先週の水曜日、かあちゃんからあるお誘いを受けておりました。

「カクタスって知ってる?」
「知らないなぁ…。」
「みんな箱買いするイベントらしいよ。ヨーコさん、M’sさんともご一緒できるよ。」
「そーなの???ぜひ行きたいで~す。」

ってことで、またまた遠くまで連れて行ってもらっちゃいました。

05254.jpg

いきなりですが…。
はい、箱買いしてしまいました。

サボテンより多肉の方が好きだったんですが、あまりのあまりの立派さとかわいすぎるお値段に
狂ったように、詰め詰めして、気づけば箱がどんどんグレードアップ。
小さい段ボールから、最終的にはこんなサイズになりました(笑)

その後ランチもご一緒させていただいたんですけど、
ヨーコさん、M’sさん、そして、日本海から現れた栗ぼうさんの3人組の会話がほんと面白くて。。。
ずっと聞いてるだけでも飽きません。へたなテレビよりずっとおもしろかったです。

いつもながら、かあちゃん、お誘いありがとう。
とっても楽しかったです。

ローズマリーの使い道


ハーブ

色々なハーブがあるお庭に憧れて色々植えたけど、いつの間にか消えちゃった子とか、
なかなか増えない子とかいる中、ものすごい元気にモリモリ育ってるのがローズマリー。

匂い好きなんだけど、使い道が思いつかず、時々切ってドライにならないかなぁと飾ってみるか、
鶏肉を焼く時に使うくらいしかしてなかったんだけど。

この前お友達とハーブソルト作ろうって話になって、我が家のローズマリー使えないかなぁと調べてみたら、
なんとレンジで簡単に乾燥ローズマリーができました。

ハーブ (2)

洗って葉っぱをちぎって、レンジで5分くらいチンすると

ハーブ (1)

パリパリになって、売ってるローズマリーっぽいのが出来上がりました。
チンするととても量が減るので、大量にローズマリー消費できます。

切ってやった方が新しいのが生えてくるし、有効活用の方法が見つかってほんとよかったぁ。


あっ、あとやっとクリスマスローズ咲きました。
クリスマスローズ

長らくさぼっていました。

かなさぼってました。
毎日更新できる方尊敬します。

3週間前は私がインフルにかかっていましたが、昨日から下の娘が熱出しました。
幸いインフルではなかったので、ほっとしてますが。
いつも騒がしいので、静かでホッとしますが、まだ熱があってぐったり寝てるのを見ると
やっぱりかわいそう。
上の娘はいいなぁと学校を休めることに憧れております。こらっ!!


さて、昨日は義理の母お誕生日ということで、ケーキ焼きました。

5

生クリーム塗るの下手くそです。
画像で見るとよくわかるなぁ。
でも甘さは控えめで、喜んでもらえたのでよしとします。

我が家の娘たち、みかん以外のフルーツがほぼ嫌いです。
なので、あんなにおいしいイチゴをくさい~!!って言います。
なので、ほとんど生クリームが占めてます。
ほんとはもっとたくさんイチゴ敷き詰めたいのになぁ。



多肉ネタまったくありません。
先週からずっと家の中に避難させている多肉、いつ出したらよいのか迷って、まだお家の中にいます。
明日からは暖かくなりそう?なので明日外に出そうかなぁ。

1

これなんだろう…。
少しずつ増えて、お外で雪かぶっても元気な子です。

暇なので、何しよう…。

どどど~も。
どんだけ暇やねん。
2度目の更新です

朝からずっとTV見続けてます。
お忙しい皆様からしたら、何してんの~もったいなぁいと思われそうですが…。
元気になったなら、やることいっぱいあるやろ~!!と旦那にも言われそうですが…。

あまりに寒くてヒーターの側を離れられません。
寒いのでお茶飲んで、口寂しくて色々食べております(笑)


先週のいつだったか、パウンドケーキを焼きました。フルーツ漬けたっぷりの。
私、お酒は飲めませんが、ラム酒漬けのドライフルーツが大好きです。

年末近くになると、毎年作ってます。

ke-ki (2)

それでシュトーレンとかを焼くんですが、去年の年末はなんだかとても忙しくて
何もしませんでした。

なのでそろそろ冷蔵庫も邪魔だし(笑)、消費したくて…。

作った時は元気な時なのでインフル菌は入ってないんだけど、なんとなく一人でチビチビ消費してます。
相当危険ですね。

ke-ki.jpg


なんだか、食べものネタばっかりなので、
多肉ネタも。
写真は数日前のポカポカ春の陽気のものですが。

taniku (2)

去年の年末、かあちゃんに連れていってもらったお花屋さんで、とっても素敵な多肉の寄せ植えがあって、ひとめぼれ。
私も植えてみたい~と思って、けっこう狩ったつもりだったんだけど、いざ植えてみると、意外と鉢は大きくてスカスカだし、肝心の土が在庫切れで土もかき集めて使った でも足りてないし。
そこちゃんと、チェックしとかなきゃですよね。

そんなこんなで、インチキな寄せ植えですが、春になれば大丈夫ってかあちゃんも言ってくれたし今は暖かくなるのを待ってます。いつかモリモリしてほしいなぁ。



そして、またまた私のお気に入り。
taniku (4)

圧倒的存在感で、素敵空間を作ってくれてます。
こちら、勝手に尊敬のお方M’sさんの木工作品。
黒ポットを入れるだけで素敵に見えるというトタン屋根のお家(名前違いますよね…ごめんなさい)
ほんと最高です。
中の多肉はちょっと色悪いですが、こちらも春になったら…と期待して日々眺めてます。

この寒さ、多肉さんたち頑張って乗り越えてほしいなぁ。


流行り病から復活しました

こんにちは~。
今日もほんと寒い~。
部屋の温度も全然上がんない~。

日曜日から今流行りのインフルエンザにかかっていました。

私、インフルって診断されたの、多分人生初です。
でも、熱は7度台だし、喉も痛くないし。ただ節々は痛い…。

白黒つけようと月曜に病院に行くと、くっきりインフルA型でした。

かなり軽い症状だったみたいですが、インフルはインフル。

翌日からは熱も下がりましたが、今週はバイトも、習い事も、子ども参観日もぜぇ~んぶ取りやめ。
他の方にうつしたら大変ですもんね。
家族にも今のところうつってないので、もう大丈夫かなぁ。

でもさすがにそろそろ退屈してきた。。。




と、調子が悪くなり始めた日曜日、お取り寄せした牡蠣食べました。


guratan.jpg

牡蠣グラタンは、牡蠣が苦手な下の娘も美味しい~と食べてくれました。
私たちは、やっぱり酒蒸しが好きですね、いくつでも食べれちゃいます。
2キロ頼みましたが、ちょうどいい量でした。
今度は体調万全で注文して牡蠣フライもしたいなぁ。


