

憧れの板壁…?

→続きを読む


サボのお花♪

こんにちは~。

ののはなマーケットの時ヨーコさんにいただいたサボにかわいいお花が咲きました。
家でサボのお花をお迎えするのはお初です。

05261.jpg

かわいいなぁ。
どのくらいこのお花咲いててくれるのかなぁ。
家にいくつかサボありましたが、お花なんて咲いたことありませんでした。
お花咲かせるのにはやっぱりお手入れが必要なんかなぁ。

昨日、こんなもの作りました。
052512.jpg

多肉の成長を観察したいなぁと思って。
トレーを買ってきて、切った苗やら、落ちた葉など並べてみました。

意外と観察すると、大きくなってるのわかりにくかなぁ。
気づけばこんなに大きくなってる~ってのが理想やけど、きっと毎日観察してしまいそうです。
こんなんで増えたらうれしいなぁ。



サボたちご紹介。

カクタスさんから連れて帰ってきたサボさんたちご紹介します。

05257.jpg

着いてそうそう、何を買ったらよいかわからなくてウロウロしていたら、
M’s さんにお勧めいただきました。
「めっちゃええで~」って。

ほんとだ~。こんなサボずっとほしかった~。
大きさは全然違いますが、以前から憧れていたんです。
なんとなく雰囲気似てませんか?そう思うのは私だけ??

__ 1
↑宝塚のハートオリーブさんの玄関。

__ 2
↑のの花さんのお庭。


さらにゲットしたサボたち。
05252.jpg
05251.jpg
05256.jpg

よく見たら似たようなのばっかりだ…。まだサボ初心者なので、普通のサボしか手を出せなかった。


お次は多肉です。
05255.jpg

05253.jpg

そしてそして私にしてはものすごい大物。
05250.jpg

写真の撮り方がものすごい悪くてわかりずらいですけど、これものすごい大きいんです。
一回り大きい鉢に植えたらいいよ~とアドバイスをいただいたので、植えかえてみたいと思ってます。

他にも写真撮り忘れてる…。
また撮ったらご紹介します。

そしてそして最後になりましたが、M’s さんからこんなのいただいてしまいました。
05259.jpg
この前の、ののはなマーケットで植わってるの見てものすごい憧れてたんです。
お花屋さんで探したけど、全然出会わないし。
お礼もそこそこになったような気がします。ほんとありがとうございました。
大事にします~。

ほんと、かわいい。このプチプチ感となんとも言えない色合い。
そして失礼なことに名前は忘れました。
ほんと記憶力ないです。
札立てとかないと!!





長ら~く御無沙汰です。

わぁお、御無沙汰してます。
前回の記事からもう20日も過ぎたなんて~。
月日の経つの早い~。
毎日頭の片隅にはブログ、ブログ…ってあるのですが、なかなかサクサクとはいきません。

さて、先週の水曜日、かあちゃんからあるお誘いを受けておりました。

「カクタスって知ってる?」
「知らないなぁ…。」
「みんな箱買いするイベントらしいよ。ヨーコさん、M’sさんともご一緒できるよ。」
「そーなの???ぜひ行きたいで~す。」

ってことで、またまた遠くまで連れて行ってもらっちゃいました。

05254.jpg

いきなりですが…。
はい、箱買いしてしまいました。

サボテンより多肉の方が好きだったんですが、あまりのあまりの立派さとかわいすぎるお値段に
狂ったように、詰め詰めして、気づけば箱がどんどんグレードアップ。
小さい段ボールから、最終的にはこんなサイズになりました(笑)

その後ランチもご一緒させていただいたんですけど、
ヨーコさん、M’sさん、そして、日本海から現れた栗ぼうさんの3人組の会話がほんと面白くて。。。
ずっと聞いてるだけでも飽きません。へたなテレビよりずっとおもしろかったです。

いつもながら、かあちゃん、お誘いありがとう。
とっても楽しかったです。

初しまなみ海道

GWにしまなみ海道に行ってきました。
といっても、日帰りで。
朝、5時半出と頑張ってみました。

自転車を借りて、しまなみ海道を走るつもりでした。
Gwは自転車の予約ができないとのことで、レンタルが開始される8時半に着いたらいけるやろ~って思っていたのですが…。
あっさり無理~でした。
なんでも朝の早くから並んでいたとかで、何か所かあるレンタサイクルすべてもうないです~ってことでした。
残念!!
しまなみ恐るべし。

05073.jpg

こんな橋を自転車で駆け抜けるはずだったのになぁ。
気を取り直して調べてた海鮮丼のお店へ向かったんだけど…。

こちらも11時半開店というので、11時前には行ったんですが、どうも9時半くらいから予約の紙が出ていて名前をみんな書いてたらしく、行ったときには受け付け終了しておりました。チーン(涙)

どうもついてないってことで、結構有名らしい神社にお参りに。
樹齢○○年っていうすごい木があった!

05072.jpg

厄払いのはずが、おみくじをひいたら、長女がなんと凶!!なかなか凶なんてお目にかからないのでびっくりしました。
ついてないはずだ。。。



05074.jpg

凶をひいた娘がかなりへこんでいたので、アイスを食べました。
レモンとミカンのジェラート。美味しかったぁ。
しまなみ海道、柑橘が有名です。
ものすごい種類の柑橘類があちこちで売っていました。

何しにきたのかよくわからなくなったので、子ども達のリクエストで海岸へ。
貝殻を必死で拾っていました。
大きな貝いっぱいあったみたいです。
海が大好きな娘たち。
砂遊びできて大満足そうでした。

05076.jpg

何かをしきりに書いていた次女。
日付だそうです。

05077.jpg

海で遊ぶだけなら芦屋浜でよかったよねと消化不良気味の私はそう思ったけど。
でも、海はきれかったし、景色は最高。
ぜひリベンジに行きたいなぁ。







